T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

「何時だと思っているんだ!静かにしろ!!」 と怒鳴ることになったのは

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日はみちくさ。

 寝不足なのです。

 午前四時半に起きたから。

 どうしてそんな早朝に起きる羽目になったかというと鳩のせいです。

 我が家はタワーマンションでこそありませんが、それなりに高い建物です。

 そうすると、鳩が来るんですね。

 この季節は、巣作りにふさわしい物件探しに忙しいらしく、鳩がしょっちゅうベランダにやってきます。

 昼間なら、たいがいは旦那に脅されて退散していくのですが、早朝の襲来にはなかなかこちらは対応出来ません。

 鳥目と言いつつ、夜明けになれば鳩もはりきって飛んできます。

 まずは偵察をかねて、ベランダの手すりに止まる。

 次に、くるっぽーと鳴いてみる。

 糞をして、どう対応されるか伺う。

 糞をして、ほったらかしにするようなら、脈ありとみて(脈って何)、さらに窓の近くまで来て歩いてみたり、さらにあちこち糞をしてマーキング。

 お隣の家など、留守がちなので、もはややりたい放題。

 今朝は、そのお隣さんでくるっぽーくるっぽー、と、いつまでも気持ちよく歌っていたのです(低音なので響くのですよ)。

 目が覚めちゃった私が我慢出来ずにベランダに出て

「うるさい、何時だと思っているんだ!静かにしろ!!」

と怒鳴ることになったのでした。

 いつもの人(旦那)じゃないから、ちょっとおびえていたのが可愛かったけれど。

 うんざりしているたまもです。