T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

福がひそんでいるところは・・・

 こんにちは。

 T・たまもです。

 福袋、買いましたか?

 私は、ここ何年かは、お年始の手土産に食べ物系を買うことが多いです。

 妹は昔から福袋大好きで、そのために初売りの日は張り切って都心のデパートへ出かけていましたっけ。

 私はあまり興味は無くて、衣類の福袋は買ったことがありません。

 お裾分けはよくありました。

 衣類の福袋って、昔は、売れ残ったモノ全部入れてみた?みたいな、値段的には売値の10倍以上の品が入っていました(妹談)。

 衣類は今でもそうなのかな?

 保管するより放出する方が安く付くからね。

 だから、サイズ的にまたは好み的に「お姉ちゃんなら着られる?」と言われるものが入っていたのです。

 食べ物も、昔は売値の4、5倍の品が入っていた気がします。

 でも、中身は見てのお楽しみ、でした。

 今は、中身の見える福袋がほとんどですよね。

 衣類も、少なくともサイズはそろえてあるものが多い気がする。

 そのかわり、なのか、ご時世なのか、せいぜい売値の2、3倍の品物という感じ。

 

 本来は、「福」は残り物や見えないところに潜んでいるものだから、「福袋」だったんじゃないかと思います。

 だとしたら、今売っているのは福袋じゃなくて得袋なのかもしれない。

 でも、一番の福は「信じること」だから、それでいいのかもしれません。

 私は、つい、毛糸30玉1000円!と言うのを買ってしまいました・・・。

 なんだか今年を占うような気もいたします。