T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

面接対策もまずは作文

こんにちは。

T・たまもです。

 

今週は面接対策のための作文について考えましょう。

面接対策、ならば、どちらかというとスピーチに分類されるのでは?と思う方も多いでしょう。
 もちろん、自己アピールのような場面ではスピーチと言えるでしょうが、面接の練習をする前には、原稿を作るでしょう。
 限られた時間の中で何を言うべきか、文章で整理しておく必要があります。

 

 まずすることは、志望校の下調べをする・資料を読み込むことですね。
 でも・・・「志望校の資料持ってますか?」と聞くと、
五人のうち二人は「はい!」と答え、
二人は「あ、まだ」「去年のなら」と答え、
残りの一人は「第一志望校が決まってません」と、答える。
そんなイメージですが、あなたの周りはいかがでしょうか。

 

う~ん、推薦やAO狙ってるんでしょ、もう六月ですよ?
とりあえず、オープンキャンパス行こうか?
「まだ部活引退してないので、行く暇なくて」
本気で受験する気ある??
と、心の中で突っ込みながら、またまた志望校は結婚したい人と同じと心得よ、敵を知り己を知ることこそ合格への早道、とありきたりのお説教をするのが決まりです。

 

 志望校の資料で確認することは3つ。
 1、志望理由等を書く欄が出願書類にあるか。あるとすれば、どのような形か。
 2、教授陣、カリキュラム、開講講座で、自分が魅力を感じているのは何か。
 3、開校理念等、自分が魅力を感じる校風は何か。
できれば、オープンキャンパスで直に教授や学生から聞いた「コレ!」があると良いのですが。