T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

これこそは、本当はプロに任せるべき仕事かも・・・読書の時間「家庭でできるカラダにいい洗濯術」

 こんにちは。

 T・たまもです。

 今日ご紹介する本は、実用書。

 

茂木孝夫「家庭でできるカラダにいい洗濯術」コスミック出版

 

 私は掃除が苦手なので、お片付けの本は良く読みます。

 気分だけでも片付けたいから。

 お料理は好きなので、もちろん、お料理の本は山ほど持っています。

 作っても作らなくても楽しいから。

 そして、お洗濯。これこそは、私は本当はプロに任せるのが一番良いのではないかと思う仕事。

 母は、いつもちゃんと下洗いをしてから洗濯機に入れていたので、どろんこの靴下も、シャツの汚れの首輪もいつもきれいになっていました。

 彼女はプロの主婦でした。

 さらに、「布というのは水に通せば傷むもの」、と聞いてから、さらにハードルが高くなったのです。

 布の材質、織り方、製品の用途、等々によって洗い方も洗剤も違う。

 間違えれば、縮んだり色落ちしたり型崩れしたり。

 プロのクリーニング店に頼んだって失敗されたこともあります。

 シルクのものなんて、水でおしゃれ着洗いで自分で洗えるって言われたって怖くてできません。

 でも、この本を読んで、ダウンジャケットくらい洗ってみたいと思う私なのでした。