T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

普通の大豆よりアンチエイジング効果が高い・・・おやつの時間

f:id:ttamamo:20220215194753j:plain

黒豆

 こんにちは。

 T・たまもです。

 黒豆を、初めて煮てみました。

 どうしていままでしなかったのかって?

 深い意味はないのです。

 お豆さんというのは面倒くさいもの。

 しかも上手くできるかわからないもの。

 上手くできたらできたで大量にできて途方に暮れてしまうもの。

 という思い込みがあって、手を出す気にならなかったのです。

 でも、この間、お味噌を作りに行ったとき、黒豆で仕込んでいる方がいましてね。

 しかも、普通の大豆よりアンチエイジング効果が高いと聞いて。

 なんだかスイッチが入ったんです。

 今回は、スタンダードに普通のお鍋でやってみました。

 結果から言うと、美味しくできたんですが。時間がかかること半端ない。

 納得のいく固さになるまで、結局3日がかりになりました。

 いや、時間がかかるだけで、ほっとけばいいだけなんですけど。

 冬にしかできないなあ、と思いました。

 昔、母が一日中ストーブの上に載せて煮ていましたっけ。

 そして、出来上がったばかりの時に撮ったのがこの写真。

 なんだか、黒と言うよりちょっと赤茶けています。

 味もちょっとあっさりしすぎ?

 でもね、日が経つにつれ、味も染み、色も濃くなってきました。

 ほんとうに、時が育てる料理です。

 でも、次は、圧力鍋にしよう、と思う私でした。