T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

こんな冒険を初めてしたのは・・・? おやつの時間 

f:id:ttamamo:20210803194215j:plain

わさびソフトクリーム

 こんにちは。

 T・たまもです。

 わさびの名産地は各地にありますが、関東で私が知っているのは安曇野修善寺でしょうか。

 あ、奥多摩にもありますね。

 で、わさびをソフトクリームに入れるという冒険を初めてしたのは、いったいどこの農園なんでしょう。

 修善寺のわさびソフトは、辛かった。

 いかにも、わさびが入っている、という味の記憶があります。

 安曇野のは、わさびの香りはするけれど、辛いという感じはありません。

 画像は、おろし生わさびも付いているプレミアムソフトです。

 旦那は欲張ってわさびもたっぷり直接食べて、

「う~ん!」

 と、鼻をつまんで天を仰いでいましたよ。

 わたしは、混ぜながら食べたので、

「生わさびって美味しい」

 と思っていたのですけどね。

 今、調べてみたら、クックパッドにもわさびアイスの作り方が出ているじゃありませんか。

 って、バニラアイスにおろしわさびを混ぜるだけ・・・。

 そりゃそうか。

 本格的にアイスクリーマーで、牛乳から作るレシピももありました。

 けれど、そもそもアイスクリーマーなんて持っている家庭は、たこ焼き器を持っている家庭より少ないのではなかろうか。

 胡椒や七味唐辛子をかけるレシピもありました。

 アイスクリームも奥深い。