T's Cafe

小さな私の体験が、もしかしたら大きなヒントになる・・・かもしれません。前は学校の先生、今は自適のご隠居とおしゃべりしましょ。

君の名は・・・

f:id:ttamamo:20200922203322j:plain

一文字

 こんにちは。

 T・たまもです。

 このお菓子は、バターの入ったやわらかい生地で胡麻あんを包んでオーブンで焼いた和菓子です。

 胡麻が表面に付いているでしょ。

 お菓子って、中に入っているあんのヒントになるものを飾ることがい多いですね。


 どうしてこのお菓子を「一文字」というのでしょう、と思って、調べてみたのですが、結論から言うと分かりませんでした。

 和菓子用語では一文字というのは、ホットプレートみたいに使う鉄板のこと。

 どら焼きとか、作るヤツですね。

 たしかに、ホットプレートで焼き目はつけたのですが。

 もう一つ和菓子関係では、あぶり餅で有名な和菓子屋さんの名前が一文字屋和輔というのがありました。

 あぶり餅、ビジュアルは似てないこともありませんが、コレは焼き餅というよりは焼きまんじゅうですからね・・・。

 和菓子の名付け方はいろいろありますが、伝統菓子ほど難しい気がします。 

 ご存じの方がいたら教えてください。